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第12回表象文化論学会大会

本研究科の住友文彦准教授が館長を務めるアーツ前橋にて表象文化論学会が開催されます。

日時:2017年7月1日(土)/7月2日(日)
場所:アーツ前橋、シネマまえばし、前橋市中央公民館
会費:会員=無料/非会員=1,000円(シンポジウムは無料公開)
*申し込み不要。
*3つの会場は隣接しています。当日は、前橋市中央公民館(前橋市本町2-12-1 前橋プラザ元気21内)5階に設ける大会受付にまずお越しください。http://www.city.maebashi.gunma.jp/shisetsu/441/p007213.html
*プログラムは予告なく変更されることがあります。詳細及び最新情報は表象文化論学会ホームページ(http://www.repre.org/)をご覧ください。

プログラム:

〈7月1日(土)〉

13:30­〜15:30 シンポジウム「パフォーマンスと/しての展示」
・門林岳史[関西大学]
・中島那奈子[ダンス研究、ダンスドラマトゥルク]
・星野太[金沢美術工芸大学]
・三輪健仁[東京国立近代美術館]
場所:シネマまえばし
開会の挨拶:住友文彦[アーツ前橋]
司会:加治屋健司[東京大学]

16:00­〜18:00 研究発表
場所:前橋市中央公民館5階501〜504学習室(パネル4のみ17:30まで)

パネル1「聴取をつくる──聴覚/音響文化の諸場面」
・「環境」からの逸脱──1970年代日本の現代美術における音響技術/金子智太郎[東京藝術大学]
・ モジュレーションと音像──S・P・トンプソンの両耳聴研究をめぐって/福田貴成[首都大学東京]
・ 労働歌の構造と身体動作──野沢温泉村道祖神祭りの胴突唄/細馬宏通[滋賀県立大学]
場所:501学習室
コメンテーター:大橋完太郎[神戸大学]
司会:金子智太郎[東京藝術大学]

パネル2「日本映画におけるマイナーの系譜──クィア理論を拠りどころにして」
・2010年代の日本映画においてゲイ男性を描写すること/演じることについて/久保豊[京都大学]
・ 小津映画をクィアする──『彼岸花』にみるモノたちの潜勢力/伊藤弘了[京都大学]
・ 『夏子の冒険』における娯楽的演出と女性表象/須川まり[奈良県立大学]
場所:502学習室
コメンテーター:ミツヨ・ワダ・マルシアーノ[カールストン大学]
司会:木下千花[京都大学]

パネル3「インタラクティブなメディアを導入した国際コミュニケーション」
・映像と他者理解──アイヌ民族を例に/亀田裕子[ロンドン大学東洋アフリカ研究学院]
・プラットフォームとアトラクション・マネジメント──ユーザーの視点・視線管理/難波阿丹[聖徳大学]
・日本と韓国の大学でのグローバル教育の現状──ニューメディア利用を中心に/李ウォンギョン[上智大学]
場所:503学習室
コメンテーター:米山かおる[首都大学東京]
司会:李ウォンギョン[上智大学]

パネル4「民話・伝説・言い伝え・都市伝説が表象する「場所」のありようについて」
・炭坑記録画家・山本作兵衛が描いた『ヤマと狐』が表象するもの/鳥飼かおる[九州大学]
・「裏日本」の美学と地域の表象/アレクサンダー・ギンナン[鳥取大学]
場所:504学習室
コメンテーター:向後恵理子[明星大学]
司会:向後恵理子[明星大学]

18:30〜21:00 学会賞授与式および懇親会(会員および同伴者のみ)
場所:旧白井屋ホテル1階


〈7月2日(日)〉

10:00〜12:00 研究発表(2日目午前)
場所:前橋市中央公民館5階501〜504学習室

パネル5「芸術の自然史──無機的なものの生命化の位相」
・アナロジーから分類へ──啓蒙主義時代の建築理論と自然史におけるモルフォロジー/小澤京子[和洋女子大学]
・ 水晶とカテドラル──ヴィオレ・ル・デュクの構造概念/後藤武[後藤武建築設計事務所]
・ 結晶、機械、芸術作品──ジル・ドゥルーズ「非有機的生命」概念の対象における差異と反復/石岡良治[青山学院大学]
場所:501学習室
コメンテーター:岡田温司[京都大学]
司会:後藤武[後藤武建築設計事務所]

パネル6「エンボディード・ポストヒューマニズム」
・ポストヒューマン的身体としてのゾンビ/福田安佐子[日本学術振興会/京都大学]
・身体の拡張と身体改造──ポストヒューマン化はどこまで可能か/大貫菜穂[京都造形芸術大学]
・身体解釈と医療実践の共進化──近代日本の非正統医療における近代以降の身体/田野尻哲郎[東京大学]
場所:503学習室
コメンテーター:小泉義之[立命館大学]
司会:篠木涼[立命館大学]

パネル7「戦争というトポス──占領から解放へ」
・「ペンを持つ手」グループの出版物におけるテクストとイメージ/進藤久乃[松山大学]
・ジャン・ポーランにおける政治と文学──対独協力作家の粛清をめぐって/門間広明[早稲田大学]
・サミュエル・ベケットの人間論/菊池慶子[早稲田大学]
場所:504学習室
コメンテーター:安原伸一朗[日本大学]
司会:千葉文夫[早稲田大学]

13:00〜13:45 総会(会員のみ)
場所:前橋市中央公民館5F 501+502学習室

14:00〜16:00 研究発表
場所:前橋市中央公民館5階501〜504学習室

パネル8「荒川修作+マドリン・ギンズ──22世紀の身体論にむけて」
・荒川+ギンズと体験過程理論──意味創造の基盤について/三村尚彦[関西大学]
・22世紀の身体論 荒川+ギンズとともに──受容し変化する能力としての主体性/染谷昌義[高千穂大学]
・切り閉じという技術──荒川・ギンズの手続き的知の試み/稲垣諭[東洋大学]
場所:501学習室
コメンテーター:小林康夫[青山学院大学]
司会:門林岳史[関西大学]

パネル9「事件、捜査、物語──警察の表象」
・写真と「真実」──犯罪捜査の歴史を手がかりに/橋本一径[早稲田大学]
・自殺の「発見」と変容──警察と死の社会的意味の歴史と現在/貞包英之[立教大学]
・公安とは何か──事件の不在と透明な組織/熊木淳[尚美学園大学]
場所:503学習室
コメンテーター:高桑和巳[慶應義塾大学]
司会:橋本一径[早稲田大学]

パネル10「映画をきく──スタジオ・システム崩壊までの日本映画の音楽」
・浪曲映画と戦前日本の映画音楽/ 柴田康太郎[早稲田大学)
・ 小津安二郎『麦秋』におけるオルゴール音楽/正清健介[日本学術振興会/一橋大学]
・ 戦後日本映画のスタジオ・システムと音楽家──作曲家・芥川也寸志を例に/藤原征生[京都大学]
場所:504学習室
コメンテーター:仁井田千絵[早稲田大学]
司会:正清健介[一橋大学/日本学術振興会]

16:30〜18:30 研究発表
場所:前橋市中央公民館5階501〜504学習室(パネル11のみ19:00まで)

パネル11「萩原朔太郎の表象空間──その百年」
・『月に吠える』と戦争──日露戦後/世界戦争期文学としての『月に吠える』/安智史[愛知大学短期大学部]
・萩原朔太郎の〈天上〉志向――〈光〉〈闇〉そして〈影〉/勝原晴希[駒澤大学]
・「青猫・以後」と郷愁――「のすたるぢや」の歴史性/熊谷謙介[神奈川大学]
・文化としての〈手品〉と萩原朔太郎の詩学/栗原飛宇馬[萩原朔太郎研究会]
場所:501学習室
コメンテーター:田中純[東京大学]
司会:松浦寿輝[東京大学名誉教授]

パネル12「人新世/アントロポセンと人文科学」
・「ポスト」から「クトゥルフの世」へ――ハラウェイにおける人間概念批判と連帯/猪口智広[東京大学]
・ダークインフォメーション――超人世あるいはポストニヒリズムの倫理感性的方便/原島大輔[東京大学]
・計算的理性と直観の盲点――1930年代のエピステモロジー的形象をめぐって/セバスチャン・ブロイ[東京大学]
場所:503学習室
コメンテーター:北野圭介[立命館大学]
司会:飯田麻結[ロンドン大学ゴールドスミス・カレッジ]

パネル13「芸術家と自己表象」
・そして彼は神話になった──芸術家のイメージ形成における評論・伝記の寄与/片桐亜古[札幌大谷大学]
・ ジョルジョ・モランディの自己表象──チェーザレ・ブランディ「モランディの歩み」を通して/遠藤太良[京都大学]
・ 古典理解の顕示を通した自己イメージ戦略──Ch゠V・アルカンによるモーツァルトへの言及を例に/村井幸輝郎[日本学術振興会/京都大学]
場所:504学習室
コメンテーター:岡本源太[岡山大学]
司会:杉山博昭[早稲田大学]


お問い合わせ:

表象文化論学会第12回大会実行委員会
〒153-8902 東京都目黒区駒場3-8-1 東京大学総合文化研究科表象文化論研究室内
FAX 03-5454-4336
conference@repre.org
http://www.repre.org/

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