本学卒業生・修了生対象の企画助成を行います/東京藝大「I LOVE YOU」プロジェクト2024

 東京藝術大学は、「世界を変える創造の源泉」として、芸術が持つ無限の可能性を社会に 向けて伝え、実践によって示すため、2019年度より企画公募事業『東京藝大「I LOVE YOU」 プロジェクト』を展開しています。

 また本学は、2023年4月に「芸術未来研究場」を創設しました。本研究場は、多様性を認め合える社会の実現に向け、「アートは人が生きる力である」という確信及び「人の心」 への眼差しを根幹として、新たな価値の創造や社会的課題の解決に係る実験と実践を重ね ることを通じ、人類と地球のあるべき姿を探究することを目的としています。 

 この度、「I LOVE YOU」プロジェクト2024 を、「芸術未来研究場が主催する共同研究企画公募事業」として実施し、この趣旨のもと、本学キュレーション教育研究センター(Center for Curatorial Studies Geidai⦅以下、CCS⦆)と、みずほフィナンシャルグループ(以下、みずほ FG)との共同教育研究の一環として、本学の卒業・修了生を対象に「こども」と「ジェンダー」をテーマにした企画を広く募集します。 

 本助成制度では、アーティストとして自立した活動を希望しながらも、経済的な理由で企画の実施に困難を強いられている卒業・修了生を支援します。ご自身の興味や関心を社会化 し、さらなる自己成長の機会となるよう、CCS のスタッフとみずほ FG の社員が企画準備 から実施までをサポートします。 

 表現活動を通じて社会との関わりを模索している本学の卒業生・修了生のみなさんのご応募をお待ちしております。

申請締切:2024年5月14日(火)17時

※企画書 兼 予算計画書(指定書式)およびコンセプトペーパー(自由書式)をeメールで提出していただきます。
※申請は1人につき1件迄です(ひとつの企画について複数人が別々に申請するのも不可)。
※審査結果は2024年6月下旬頃に公開・通知予定です。

詳細・応募方法はこちらから:https://www.geidai.ac.jp/news/20240314135330.html