Special Lecture Report |  沢山遼  「人新世におけるアート」は可能か?:ニコラ・ブリオー、あるいはグレアム・ハーマンの「無関係性の美学」

Special Lecture Report | 沢山遼 「人新世におけるアート」は可能か?:ニコラ・ブリオー、あるいはグレアム・ハーマンの「無関係性の美学」

Special Lecture Report

沢山遼
「人新世におけるアート」は可能か?:
ニコラ・ブリオー、あるいはグレアム・ハーマンの「無関係性の美学」

──特別講演会「グローバル時代の芸術文化概論:21世紀の関係性のランドスケープ:人間的そして非人間的領域の狭間におけるアート」を聴いて
2018/2/18



2018年1月8日、東京・上野の東京藝術大学にて、フランス人キュレーター/批評家のニコラ・ブリオー氏(以下敬称略)の講義が行われた。本稿はその講義のレポートである…

Special Program Report | 特別海外研修旅行 「Taipei – Tokyo Art Research Workshop: 東京/台北・アートリサーチ・ワークショップ」報告  川出絵里

Special Program Report | 特別海外研修旅行 「Taipei – Tokyo Art Research Workshop: 東京/台北・アートリサーチ・ワークショップ」報告 川出絵里

Special Program Report
TUA ASAP / Arts Studies Abroad Program
特別海外研修旅行

川出絵里
「Taipei – Tokyo Art Research Workshop: 東京/台北・アートリサーチ・ワークショップ」報告

東京藝術大学大学院国際芸術創造研究科アートプロデュース専攻、国立台北藝術大学大学院特別交流プログラム
2018/02/05



2017年9月7日〜10日開催
会場=国立台北藝術大学および台北市内各所(台湾)…

Special Lecture Report | 川出絵里 ニコラ・ブリオー講義アーカイヴ

Special Lecture Report | 川出絵里 ニコラ・ブリオー講義アーカイヴ

Special Lecture Report

川出絵里
ニコラ・ブリオー講義アーカイヴ

──本専攻における一連の授業について、そして特別講演会「グローバル時代の芸術文化概論:21世紀の関係性のランドスケープ:人間的そして非人間的な領域の狭間におけるアート」記録動画のリリースにあたって
2018/01/23



東京藝術大学大学院国際芸術創造研究科アートプロデュース専攻主催特別講演会
2018年1月5日〜10日開催
会場=東京藝術大学 上野キャンパス 各所

Special Lecture Report | 田中功起  意図の向こうへと導かれる: フー・ファン(胡昉)の思考に触れながら

Special Lecture Report | 田中功起 意図の向こうへと導かれる: フー・ファン(胡昉)の思考に触れながら

Special Lecture Report

田中功起
意図の向こうへと導かれる:
フー・ファン(胡昉)の思考に触れながら

──特別講演会「グローバル時代の芸術文化概論:意図なき空間にむけて:今日のアートのための空間における可能性」を聴いて
2017/12/24



 0
ぼくたちにとって、つまりそれはアーティストたちにとってということだけれども、「個」とはどういう意味をもち、またそれはどう解体されるのだろうか。そして作品やプロジェクトにおける「作者」の位置をどのように再考することができるだろうか。…

特別講義|グローバル時代の芸術文化概論 マシュー・フラー「可塑性を讃えて」

特別講義|グローバル時代の芸術文化概論 マシュー・フラー「可塑性を讃えて」

Special Lecture Report
特別講義:グローバル時代の芸術文化概論

マシュー・フラー
「可塑性を讃えて」
2017/10/02


2017年7月、ロンドン大学ゴールドスミス・カレッジのカルチュラル・スタディーズ・センター(Centre for Cultural Studies)のディレクターで教授のマシュー・フラー氏が来日し特別講義を行いました。フラー氏は、「ソフトウェア」を単なるテクノロジーではなく文化として解釈することによって、社会、政治経済、文化のあらゆるシステムが構築され、変容し続ける世界を明らかにする「ソフトウェア・スタディーズ」の先駆的な理論家として知られています。

特別講義  | グローバル時代の芸術文化概論 ミゲル・ソーサ 「今日の芸術産業のための
レオナルド・ダ・ヴィンチの7つの発想」

特別講義 | グローバル時代の芸術文化概論 ミゲル・ソーサ 「今日の芸術産業のための
レオナルド・ダ・ヴィンチの7つの発想」

Special Lecture Report
特別講義:グローバル時代の芸術文化概論

ミゲル・ソーサ
「今日の芸術産業のための
レオナルド・ダ・ヴィンチの7つの発想」
2017/09/05



 2017年7月21日、東京藝術大学大学院国際芸術創造研究科アートプロデュース専攻が開講する修士課程授業科目「グローバル時代の芸術文化概論」の一環として、世界的に活動するピアニスト・指揮者・作曲家・音楽研究者であり、リベラル・アーツ教育における多重知性の研究者として知られるミゲル・ソーサ氏を国際教養大学(秋田)よりお招きして、特別授業「Seven Ideas from Leonardo da Vinci for the Arts Industry Today:今日の芸術産業のためのレオナルド・ダ・ヴィンチの7つの発想」が開催されました。

Special Discussion | エリイ(Chim↑Pom)×スプツニ子!×長谷川祐子 『破壊しに、と彼女たちは言う ──柔らかに境界を横断する女性アーティストたち』刊行記念トークイベント「女性×アート」レポート+本書紹介文

Special Discussion | エリイ(Chim↑Pom)×スプツニ子!×長谷川祐子 『破壊しに、と彼女たちは言う ──柔らかに境界を横断する女性アーティストたち』刊行記念トークイベント「女性×アート」レポート+本書紹介文

Special Discussion

エリイ(Chim↑Pom)×スプツニ子!
×長谷川祐子

『破壊しに、と彼女たちは言う
──柔らかに境界を横断する女性アーティストたち』
刊行記念トークイベント「女性×アート」レポート+本書紹介文

2017/09/05



 国際芸術創造研究科アートプロデュース専攻の長谷川祐子教授は、2017年春、著書『破壊しに、と彼女たちは言う──柔らかに境界を横断する女性アーティストたち』(東京藝術大学出版会)を刊行しました。本書の刊行を記念し、青山ブックセンター本店にてトークイベント「女性×アート」が開催されました。

メディア掲載 | 住友文彦インタビュー 「キュレーションの現場から」

メディア掲載 | 住友文彦インタビュー 「キュレーションの現場から」

On the Media

メディア掲載

住友文彦インタビュー
「キュレーションの現場から」

表象文化論学会ウェブサイトNewsletter「REPRE」Vol.30
「小特集:現場から学会に期待すること」
2017/08/08



 表象文化論学会ウェブサイトのNewsletter「REPRE」最新号にて、住友文彦准教授のロング・インタビューが掲載されました。聞き手は、立教大学現代心理学部映像身体学科助教の江口正登さんと国立新美術館アソシエイトフェローの横山由季子さんのおふたり。

メディア掲載 |「ふたしかなその日 ─ Seize The Uncertain Day」展 プレス紹介総括

メディア掲載 |「ふたしかなその日 ─ Seize the Uncertain Day」展 プレス紹介総括

On the Media
メディア掲載

「ふたしかなその日
─ Seize the Uncertain Day」展

プレス紹介総括
2017/08/08



 2017年3月18日から4月5日まで、東京藝術大学大学美術館陳列館にて開催された、本研究科アートプロデュース専攻キュレーション研究領域在籍の学生たちによる企画展「ふたしかなその日 ─ Seize the Uncertain Day」展について、さまざまなメディアの方々がご紹介くださいました。

特別講義 | 後小路雅弘 「東南アジアの『美術』の歴史」

特別講義 | 後小路雅弘 「東南アジアの『美術』の歴史」

Special Lecture Report
特別講義

後小路雅弘
「東南アジアの『美術』の歴史」
2017/10/02


 国際芸術創造研究科アートプロデュース専攻では、住友文彦准教授による「アートプロデュース概論」のゲスト講師として、美術史家で九州大学大学院人文科学研究院教授の後小路雅弘氏をお迎えして、「東南アジアの『美術』の歴史」と題し、およそ90分にわたる特別講義を行っていただきました。

メディア掲載 | 長谷川祐子 プレビュー・インタビュー

メディア掲載 | 長谷川祐子 プレビュー・インタビュー

On the Media
メディア掲載
 
長谷川祐子 プレビュー・インタビュー
「De-Colonizing Art Institutions アートの制度を脱植民地化する」:チューリヒ芸術大学「CURATING! ドキュメンタリー・フィルムとデジタル・アーカイヴ」
2017/08/04



 このたび、チューリヒ芸術大学ポストグラデュエート・プログラム・イン・キュレーティング課程が、2015年より企画・制作を手がけてきたデジタル・アーカイヴ・プロジェクト「CURATING!:Curating Explored with a Camera: Politics of Display, Politics of Site, Politics of Knowledge Production, Politics of Transfer and Translation」にて、長谷川祐子教授の短いインタビュー動画が公開されました。

メディア掲載 | 長谷川祐子 授業レポート 東京藝術大学広報誌『藝える』第1号「授業SANKAN」

メディア掲載 | 長谷川祐子 授業レポート 東京藝術大学広報誌『藝える』第1号「授業SANKAN」

On the Media
メディア掲載
長谷川祐子 授業レポート
東京藝術大学広報誌『藝える』第1号「授業SANKAN」2017/07/27



東京藝術大学広報誌『藝える』第1号掲載 2017年7月13日刊
この7月にリニューアル創刊した本学広報誌『藝(う)える』の第一号に掲載の「授業SANKAN」記事にて、長谷川祐子教授の「アートプロデュース概論」および「アートプロデュース演習」の授業風景がレポートとイラストで紹介されました。

  • 1
  • 2